COLUMN
コラム

富士五湖も春を意識した展開に!

皆さんこんにちわ。
河口湖の早野剛史です。

先日7日に雪と雨が降った後河口湖へ行くと神秘的な景色に出くわし「パシャ!」。
思わず見とれる絶景でしたのでアップしますね。
 
さて雪続きの富士五湖エリアでしたが、
先週からようやくボートの昇降も出来るようになりガイドと15日、16日に開催される
マスターズのプラクティスで河口湖へ出撃してきました。

水温は日が出ない日だと3~4度前後で暖かい日だと6度まで上昇し、
河口湖ローカルベイトのシラウオやオイカワ等も目に見える水深に上がってくる感じです。
少しずつですが、浮き気味のポジションの魚も出始めジャークベイトや
シャッドプラグの活躍が本格化してくる時期になってきました。
 
暖かくなれば一気にシャローに入ってきそうな雰囲気さえ感じます。
先日のガイドでは、ノッキンジョーとソウルシャッド58SP、62DR、
マグスカッド128をメインに展開。
ゲスト様にノッキンジョー11グラム(スポーンタイガーカラー)にモンスターサイズが掛かり、
ファイト中にフックアウト・・・
しかし、ラストタイムにライトリグでの釣果でしたがドラマチックな50UPをゲスト様がゲット!

気難しいイメージを持つ方が多い印象の河口湖ですが、
実はソウルシャッドやマグスカッド128、115をシンプルに使っても良く釣れ、
関東ではかなり50UP率がとても高い湖となります。
 
是非、皆さんもガイドにも気軽に遊びに来てくださいね。
ガイドの情報に関しては下記のURLよりご覧下さい。
http://hayano-guide-survice.com/guidesurvice.html