COLUMN
コラム

JBマスターズ第1戦のレポート

こんにちは。織田伸彦です。
先日千葉県の亀山ダムで開催された、
JBマスターズ第1戦のレポートをしたいと思います。

この時期、冬のバスを追いかけるのと春を意識した
パターンの両方を思うわけですが今回直前プラからとなった為、
短時間で順番に丁寧に試すのみの戦略となりました。
 
深いところで冬眠傾向にある冬のバスを狙うとき、
操作性を考え高強度の細いラインを選びます。
湖底にストラクチャーがない場合は2lbを使うのですが、
今回はオダが沈んでいた為、
レッドスプール2.5lbのドロップショットリグで水深13m前後を探りました。
次に春を意識しているバス狙いにシフトチェンジ。
使用したラインはレッドスプール3lbでのドロップショットリグ。
lb数を上げたのは水深が浅いことと、
急激なかけあがりや岩などの根ズレ対策です。
そしてこの狙いが功を奏し、見事キロフィッシュをゲット!!
ワンランク太くした事で強引にブレイクから離し安心してやり取りする事ができました。
初日は1,008gで5位スタート。
しかし、2日目ゼロ申告をして総合17位で終わってしまいました。
 
春は苦手とする季節。
数少ないチャンスをミスしないように信頼性のあるラインは最も重要です。
今それを使用できる環境をいただいてるので課題打破に一層取り組んでいきます。