COLUMN
コラム

取材の裏側。

20081016-081016_kato_1.jpg
皆さんこんにちは。加藤誠司です。
今回は来月放送される、ルアーフリークの撮影の様子を御紹介します。
今回のロケ地は四国の某河川と中規模な某湖。見えバスがいそうで、流れがあるところ、の条件を満たしているという理由でこの2カ所を選びました。
某河川は初めての釣り場ですが、地元の人の情報によるといけそうな気がしたので
挑戦することに。もし河川がたいしたことなければ、バックアップで某湖で魚を釣
るプランを立てました。
普通、撮影というと確実に釣れる場所を入念に調査して行っているように思われる
かもしれませんが、実際はそういうわけでもありません。釣りをして良いのか?
もし良いなら駐車スペース等はあるのか?など最低限の情報は調べますが、
誰も入っていない手つかずのパラダイスに行けるなんて事はまずありません。
ということで今回もちょっと不安な気持ちを持ちつつ、前日滋賀県を出発しました。
途中、夕方に某湖のそばを通過するので水位くらいは見ておこうと
バックウォーターに寄ってみると、そこにはスゴイ人数の釣り人が。
パッと見ただけでも狭い範囲に30人くらの人が釣りをしていてビックリです。
明日もこの状態だとバックアップどころか一匹も釣れないかも…
と思いながらホテルに向かいました。
20081016-081016_kato_bow2.jpg
取材当日は朝からの雨でしたが、バウスティック130で写真のような魚も釣れ、
現在開発中のiミノー(仮称)もいい感じで活躍したので、楽しい一日が過ごせました。
釣り方については、番組放送前に書いてしまうと結果がわかってつまらないので、
11月の放送後に詳しく紹介したいと思います。