お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

SK-POPグランデ炸裂中!

みなさんこんにちは、琵琶湖ガイドの真木です。
現在、マイキーシリーズも絶好調な琵琶湖ですが、
SK-POPグランデを使用したポッパーゲームも熱いです!

昨年は不調だったポッパーゲームですが、
今年はウィードの生育も良く、
ポッパーゲームのキーベイトとなるブルーギルも昨年よりは多いような気がします。
 
ポッパーゲームにベストな条件ですが、天候は曇りや温かい雨の日が良く、
湖面がベタ凪~微風サザ波ぐらいが一番良いです。
狙うウィードはフサ藻、エビ藻と言った縦に伸びるウィードに小カナダ藻が絡んでいればベストです!
アクションの付け方ですが2トゥイッチ1ポーズで、
しっかりポップ音を出して魚にルアーを気づかせ、
その後のステイでバイトさせるイメージです。
SK-POPグランデは小さなボディーですが飛距離も抜群で、
軽いトゥイッチでも大きなポップ音を出す事が出来るので、
多少水深のある所でも魚を水面まで寄せてくる事が出来ます。

そして、ラインはフロロよりも比重の軽いナイロンラインの方が操作がしやすくなりますので、
レッドスプールパトレーターで決まりですね!
ただ、ウィードが濃いので14~16ポンドぐらいを巻いておく事をオススメします。
是非、みなさんも刺激的なバイトシーンを味わってみて下さい!