COLUMN
コラム

ソウルシャッド58SPと68SPの使い分けとは?

皆さんこんにちは!
フィールドスタッフの赤松です。
いよいよ巻き物の秋が到来しました。
皆さんも巻いてますか?
現在、スーパーイラプションJr.がハマっています。

リバーフィールドのクオリティフィッシュ。
「ドスンッ!」と来るバイトがたまりません!
 
さてしかし、
秋が深まるにつれ、雨による濁りや水温低下などでバスの活性も低下し、
難しいフィールドコンディションになる日がよくあります。
そんな時はソウルシャッドの出番!
ラインナップが豊富なソウルシャッドシリーズですが、
私の場合は主に58SPと68SPを主に使用しています。
今回は、この2種類の使い分けを簡単に紹介させていただきます。
 
まず基本は58SP。
水質はクリアーから笹濁りまでオールマイティに、
強い流れの中でも安定した動きでしっかりバスを釣ってきてくれます。
また、ピンスポット攻略にも58SPです。
タックルですがロッドはネロNS64Lで、ラインはレッドスプール4lbをセレクトしてます。
 
そしてキツイ濁りが入った時や広範囲に探りたい時、カバーに絡めたい時などには68SPを使用。
ロッドはネロNC65L、ラインはレッドスプール12lbをセレクトしてます。

こんなバスが突然ドスンと来ちゃいますよ!
本当に凄いルアーです。
皆さんも是非お試しくださいね!