お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

ヨドガワ爆発!3人で16匹の好釣果!!

こんにちは、俺達。秦拓馬です。
先日、都会のど真ん中を流れるメジャーフィールド、
淀川の城北ワンドへ陸っぱりに行ってまいりました。
週末の城北ワンドということもあり、フィールドには人、人、人…。
更に、釣行当日は晴天無風でバスにプレッシャーがかかりまくっている状態。
しかしながら、水温上昇と共に、
淀川本流からワンド内へスポーニングを意識したバスが多く入ってきており、
“いる魚をどう食わすか”が最大のカギ。
 
そして、今回の正解はずばり、
「ダウズビドー90SPのリアクション釣法」。


バスのいるレンジにルアーを合わせて素早いトゥイッチ、もしくは高速巻き。
これが最大のキモでした。

釣行当日の最大魚55cmのビッグバスも高速巻きに反応してきました!
 

今回の釣行に同行したTOP50西川とジャッカル社員もそのキモを理解すると、
見事にバスをキャッチしていました。
 
夕刻が近づくにつれ、
バスの喰い気が高まってきたタイミングでは、プロトのスイムベイトも投入。
ロクマル級の魚をミスするも、同じシュチュエーションをランガンし、
更にビッグバスを追加!!


プロトスイムベイトは腹バリセッティング、
背バリセッティング、投入するシュチュエーションに合わせて針のセッティングを変えられる新仕様。
現在テストを重ねていますが、素晴らしいスイムベイトが出来そうな予感。
他にも3人で紹介しきれないほどのバスをキャッチし、
終わってみると3人で16本という爆発的な釣果となりました。
淀川の春はもう始まっています!!