COLUMN
コラム

週末の超メジャーフィールド″淀川″で爆釣‼

皆さんこんにちは、西川慧です。
先日、秦プロとジャッカル社員Tさんと共に淀川釣行へ行ってきました。
淀川といえば・・・
大阪のド真ん中を流れる超メジャーフィールド!!
土曜日ということもあり、一般のアングラーは等間隔に並んでおり、
プレッシャーは最大値まで上がっている中・・・
なんと釣果は3人で『16本』!!!
正直淀川でこの釣果はありえないと囁かれていますが、
ジャッカルルアーはそれをものともしない爆発力がありました。
 
一発目は秦プロに伝授されたダウズビドーでのトゥイッチや早巻きによるリアクション。
春の気難しいと言われるバスや、
特に晴天無風だった為にリアクションの釣りがバッチリハマった状況でした。

ブレイク下の見えるか見えない位置から 『ドンッ』 と気持ちいバイト。
たまりませんね!!
 
同じようなエリアを探し、TNスリム8でも追加。
エビやゴリなどの底生生物よりも、
ハスやモロコ等のベイトフィッシュを意識している状況では抜群の威力を発揮してくれます!

また、早巻きにも対応するバランスを持ちながら、
トゥイッチするとダートアクションを発生させ、リアクション効果がさらに高くなります。
 
晴天な為、カバーにもアプローチ。プレッシャーが高いときは、
テキサスのような真下にストンと落ちるようなリグではなく、
フリックシェイク5.8″のネコリグをベイトフィネスで使用し、カバーの下でロングシェイク。

5.8インチを使用することで、入り組んだカバー内でもシッカリとアピールしてくれます。
週末の淀川はプレッシャーが非常に高く、正直難しいですが、
その日の状況にルアーを合わせていけば、こんなにも多くのバスを釣ることができます!!
ジャッカル製品で楽しい休日を過ごしてみてください。