お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

ジェロニモMRでカバ-クランキング!

フィ-ルドスタッフの早乙女です。
先日、近所の中規模リバ-でナイスなバスをキャッチできたのでご報告です。

この時期、湖沼や河川のフィ-ルドは水田に水をひくために増水し満水の状況になります。
減水期の春先に自生した陸生植物は水没し小魚たちの格好の産卵場所を形成します。
これらのベイトを求めてバスもフィ-ディングに上がってきます。
この水没した植物をジェロニモのファットなボディが生みだす浮力と
MRの長めのリップで回避しながら攻略します。
キビキビとしたウォブンロ-ルを最大限にひきだす速度でのリトリ-ブが大切!

リトリ-ブスピ-ドが速いとウォブンロ-ルの幅がせまくなってしまい、水押しのアピ-ル力も弱くなってしまいます。
また、障害物に突っ込みすぎてしまい根ガカリも多くなります。
水没した植物やボトムに接触した場合はリ-リングを一時的にストップすることでバルサ製の浮力をいかし、
急浮上させスタッグを回避します。
この釣り方はあまり潜らせず、水没した植物にコンタクトさせながらのリトリ-ブですので
バイトシ-ンを視認できる場合が多く興奮しますよ!!
テトラ帯、ウッドカバ-やウイ-ドなど、
あらゆるストラクチャ-攻略に対応ができますので、是非試してみてください。