COLUMN
コラム

琵琶湖でSKポップグランデ絶好調!!

■名前:和田勝詳様
■場所:琵琶湖
■ロッド:ポイズンヘリテージ・HC-68MRG VCM-CAST68(SK-POP グランデ)
ポイズン C-69MMH SIDE STICK(マイキー)
■ルアー:SK-POP GRANDE(HLブルーダズラー、スケルトンGPギル)
■魚種:ブラックバス
こんにちわ。
先日、琵琶湖でトップウォーターでの楽しい釣りができたので報告します。
1日ローライトで雨も時折降るような天候の1日でしたので、
シャローウィードフラットをマイキー、SK-POPグランデをローテーションさせていき
ました。
無風~そよ風くらいの間はSK-POPグランデ。
しっかり動かし、しっかり止めるのがキーとなっていました。
SK-POPグランデは投げやすく、スプラッシュ、ポップ音などを色々な出し方を使い手で操作できるので、
かなり使い勝手がよく、釣れるポッパーです!!
nullnull
そして風が出て湖面が若干波立って来たタイミングではマイキーを使用しました。
マイキーは普段はナイロンラインで使用し、水面に波動を出しながらゆっくりただ巻
きをしているのですが、
この日はフロロラインで使用し、ラインの重さを使って水面直下~そのちょっと下の
レンジまでをキープしながら巻くという使い方で
いいサイズが数本釣れました。
水面のマイキーにガボっ!と出るのも興奮しますが、
水中を泳がせているマイキーにいきなりドンっ!と重みが来るバイトもかなり楽しいで
す!!
天候も手伝ってこのような感じで1日釣れ続き、かなり楽しい釣りができました。
この日は特にSK-POPグランデが大活躍し、56cmを頭に40UPもカナリの数が釣れまし
た!
同船者が他のポッパーを投げていましたが明らかにSK-POPグランデの方がバイト、サイズ共によく、
同船者もSK-POPグランデでいいサイズが連発していましたよ!
まだまだ朝・夕などのローライト時には活躍するルアーなので、
またいいバスを釣って報告します。