COLUMN
コラム

ダムダムホッグ+ワンタッチラバー!!

こんにちは、トランポ水野です!!
さすがに梅雨ということもあって、よく雨が降りますね。
僕の地元の岐阜県東濃野池は山間部に位置していることもあり、大気の状態が不安定になりやすく、
ゲリラ豪雨も結構な確率で襲ってくるため、野池のあちこちに、写真のようなバンクのエグれが生じて
います。null
これは何のエグれだと思いますか?
実はこれ、野池のショアラインにある、雨によってできたエグれなんです。
つまり、本来あるインレットとは別に、雨の後にのみできる「臨時インレット」です。
普段は全く流れていない場合でも、雨が降ると土手を伝って雨水が池に流れ込んできます。
ズバリ、これが狙い目!!
このタイプのインレットは、雨が止んでもその後の数日は流れることが多く、エサも流されてきやすいため
必然的にバスが集まる、隠れた熱いスポットです。
ここで使用しているルアーが、ダムダムホッグ4インチにワンタッチラバーを装着させたテキサスリグ。
なぜ、ジグではなくこのセッティングかと言うと、このインレットからは葉っぱや枝といった細かな
ものが流されてくることが多く、ジグのブラシにすらそれが引っ掛かってしまう場合があるので、
ストレスなくポイントに送り込むためにもテキサスリグを使用します。
そして、ここにいるバスはエサを求めてきているので、ボリュームをしっかりと持たせてやるために
ワンタッチラバーを使います。
null
わずかな水流でもフレアしてくれ、濁りの中でのアピールにもなるし、ヤル気マンマンのバスに
効率良く口を使わせることができます。
このリグを的確にポイントに撃てて、小場所でのラフファイトでも取り回し良さと主導権を与えない
安心感を味わうのなら「ポイズントランポ ブラッシュハッカーTC-67MH-2」がオススメですよっ!!
近くの野池で臨時インレットを発見したら試してみてくださいね。