COLUMN
コラム

野池で最強!ジェロニモチコ!

■名前:和田勝詳さま
■場所:野池
■ロッド:ポイズンヘリテージ・VCM CAST 68
■ルアー:ジェロニモ チコ
■魚種:ブラックバス
こんにちわ。
最近はだいぶ寒くなってきて、地元・愛知県西部の野池もだいぶ下がってきており、
なかなか厳しくはなってきましたが、いいバスが釣れたので報告させていただきます。
少し暖かい日が続いた日の夕方、野池へ出撃。
暖かい日といっても、夕方になると寒くなってきましたが、
秋の終わりぐらいから、夕方になるとハッチする琵琶湖にいるユスリカのような
小さい虫がいて、その虫に反応しているような場面をよく見ていました。
この日も秋にくらべればその数は減ったものの、
たまにブルーギルかバスかはわかりませんが水面でもじるような波紋が見えていました。
それがほとんど池の中央部に近い場所でした。
非常に小さい皿池なので、
そういった池の場合、冬に入ってくると中央部に集まったり、
またはプレッシャーのため中央部に集まる事があるので、
秋からかなり釣れていたジェロニモチコを池の中央にキャストし、
少しゆっくりめにリトリーブを開始すると、1投目で答えは返ってきました。
null
余裕の40UPです。
やはり暖かい日が続いた日にはタイミングが合えば巻いて釣れます!
そんな時、野池ではジェロニモチコが自分的にはかなりの強い味方となっています。
小さいサイズでもしっかり動いてアピールしてくれるジェロニモチコは最強です!!
また寒さに負けずいいバスを釣って報告させていただきます。