COLUMN
コラム

スーパーイラプションJr.の高速引き!

皆さんこんにちは!

そろそろ時期的にスポーニングも終わり、水温も上がり、
虫なども多くなるため水中で浮き気味になるバスも増えてきます。
そんなバスは例えばオーバーハングやショアラインのカバーにできる
シェード内で浮くことが多いわけですが、超ニュートラル状態のため
ワームを使っても食わすことが難しい個体がほとんど…。

そんな時に、ニュートラルなバスのスイッチを強制的に入れることができて、
狭いシェード内で口を使わすことができるスーパーイラプションJr.が活躍中です!

null

キモはシェードに入れてすぐに巻き始め、水面直下を早巻き。
バスの目線から水面までの間を早く巻きます。
これがゆっくりだとルアーを見切られる原因になってしまうのでバイトチャンスが減ります。
ルアーを見せすぎないための早巻きなのです。

狭いシェード内でのバイトがほとんどなので、当然、着水後すぐにしっかりと立ち上がらないといけないわけですが、
スーパーイラプションJr.はそのレスポンスが非常に良く、
早く巻いても比較的レンジキープさせやすいのでこの釣りには効果的なのです。

null

プレッシャーの高い野池でも、ご覧の通りビッグバスの他、数釣りもしっかりと楽しめています。
普段は落とす釣りが多い場所も、シェードが絡んでいれば横の早い釣りでも攻略可能です。
是非試してみてください!

スーパーイラプションJr.は本当に僕にとってはなくてはならないルアーの一つで、
ここぞという場面で投入していますよ!