COLUMN
コラム

ダガーミノー5インチでも高釣果!!

連日のカンカン照りで水中のウィードも伸び盛りの今日この頃。
少なかったドーム状ウィードも各所に現れ始め、ドームの空間も広がりつつあるので
バス達もシェードを求めてガンガン入ってきております。
null
例年の鉄板パターンは、フリックシェイク6.8インチのテキサスリグ「バイーン」。
もちろん今年も大爆発中で60アップも狙って獲れるような状況になってきております。
ただ、土日等の他のボートがどうしても多くなってしまうタイミングでは、
同じようなアプローチでは見切られてしまいテクニカルなパターンが発生しがちです。
そんな時に、温め続けた新兵器「ダガーミノー5インチ」の登場であります。
null
すり抜け性能とアピール力という相反要素をクリアする為に、形状やマテリアルを徹底的に追求したダガーミノー。
10gクラスのシンカーを使ったテキサスリグで使用するのですが、水中へ潜っていく姿はまさに
ベイトフィッシュそのもので、「神のアクション」に近い独特のアクションを発生させるようにセッティングしました。
null
やはり、フォール時にバイトしてくることが多く、その殆どが丸呑み系のガッツリバイト。
バスがウィードトップに出てきている状況では、テキサスリグのまま横方向にリトリーブして
バイトに持ち込む事も出来るなど、かなり応用も効くアイテムに仕上がりました。
これからドーム状ウィードには、真夏に向けまだまだバスが増えていくのでかなり楽しみですね。
皆様もダガーミノーを是非お試しください!!