COLUMN
コラム

夏の必釣パターン「バイーン」&「サステキ」が好調。

なんだか夏本番っぽい気候が続きますねぇ。
連日ガイドで湖上の俺達。ですが、今年も夏の必釣パターン「バイーン」&「サステキ」が盛り上がってきております。
null
ニュース見てると、何処ぞで観測史上最高値の気温とかって言われているくらい有り得ないくらいの猛暑続き。
水温の上昇にともない、少しでも流れの強いエリアを求めて沖へと移動を開始したバスたち。
そこでちょうど良い縦ストラクチャーとなるのが点在して茂っているエビモ。
このウィードにサスペンドしてベイトを待つビッグフィッシュにフォーリング主体のアプローチで
バイトに持ち込む。それがフリックシェイク6.8インチの10gテキサスリグ「バイーン」。
その一方で、バスたちは快適な水温と日差しを遮るシェードを求めて分厚いフローティングマットの下に大集合。
通常のテキサスリグでは、マットを貫通させるだけでも大変ですし、貫通したところでフッキングが悪い。
それらの問題点を解決し、圧倒的に効率の良いパンチングを可能にするのがサステキクローを使った「サステキ」。
null
両パターンは、バスの密集している可能性が高く、
一度火が着くと信じられないようなビッグフィッシュラッシュに発展することもあります。
楽しい季節がやってきましたね!!皆様も是非おためしを!!