お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

デッドフィンでロクマル連打中!

皆さまこんにちは!

ジャッカル 琵琶湖ガイドのホンツです。
いよいよ夏本番!
琵琶湖では、表水温がグイグイ上がってきており、30度に達しそうな勢いで水温上昇中。
ウィードもグングン伸びてきていてボトムでもなければ表層でもない…
中途半端なレンジにバスが浮いている状況。
最近の琵琶湖ではよくあるのですが…
そういったバス達は非常にシビアでレンジを間違えれば反応すらない…
そんなバス達の反応を得るためにはこの「中途半端なレンジ」を攻略するのが絶対条件になります。
そこで、バス達にめちゃめちゃ効くのが「デッドフィンダーター」
リグはノーシンカー。
エリアはカナダ藻が絨毯状に伸びてきているところ。
まずはフルキャストをしてフリーフォールでウィードのトップに置くイメージ。
そこからは何度もお伝えしていますが、「2トゥイッチ1ポーズ」
1ポーズでフォールさせてウィードのトップに置くイメージです。
それを繰り返していくのみで、バイトはフォール中やウィードのトップに置いている時。
突然ラインがギューーーン! と走り出したり、テンションが抜けたりと明確なバイトが出ますので後はラインを思いっきり巻いてフルパワーフッキング。
フッキングの際はしっかり巻いてから合わせないと、ウィードの中を色んな方向にバスが走っていくのでフッキングが決まらないですよ。
シンプルかつデカいバスが狙える展開ですので、ぜひ試してみてくださいね!
実際にガイド中でもロクマルクラス量産中ですよ!


タックルは、
BPM-67MH+ にウィードが濃くなってきていますのでレッドスプールの20lbです。
以上、ジャッカル琵琶湖ガイド ホンツでした。