お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

JB TOP50第3戦七色ダム(早野剛史)

皆さんこんにちは。プロスタッフの早野剛史です。
7月6日~7月8日に奈良県七色ダムにてTOP50第3戦が行われました。

結果からいいますと、最終3位フィニッシュで第3戦を終えました。
今回の試合での状況ですが七色ダムといえば、クリアな時は水深5mまで目視できるクリアウォーターのイメージですが、今回の試合では大雨の影響で「濁り」が入っている状態でした。
濁りと共にパターン的に、有効になってきたのがアスカ60・70を使用したクランキングやメディス14・18gの巻き展開。

プラクティスでは、5本10kgオーバーという破壊的パターンだったものの試合では濁りが弱くなると共にクランキングパターンも弱体化。
結果2日目単日7位、3日目はトップウエイトとなる6020gをウエイン。逆転優勝を強く意識しての2日目、3日目の展開でしたが最終順位は、3位フィニッシュ。
虫パターンとサイトフィッシングへ展開を絞る事で、2日目以降捲くる事が出来ました。
年間5戦中3戦を終えて、年間も首位まで上昇!次戦の桧原湖戦も、優勝に絡む試合をして独走態勢に入れるようしっかり準備してきます。

虫パターン用
ロッド:ポイズングロリアス264L
リール:ヴァンキッシュ2500HGS
ライン:PE0.6号+レッドスプールBF SPEC 8LB
クランキング用
ロッド:ポイズンプロト
リール:カルカッタコンクエスト100
ライン:レッドスプール14LB