お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

琵琶湖で激ハマリ!デッドフィンダーター!!

皆様、こんにちは。
ジャッカル・琵琶湖ガイドのホンツです。

先日、発売されたばかりの「デッドフィンダーター」
2トゥイッチからのフォールでビッグバスが連打中です!
メインに使用しているのはデッドフィンダーター4.8″なのですが、ノーシンカーやラバージグのトレーラーにセットし、スパイラルフォール重視のセッティングでの使用をメインにしています。

現在、琵琶湖で特にビッグバス連打中の使用方法はノーシンカー。

「2トゥイッチからの食わせのフォール」

ジャークでは無く軽い力でのトゥイッチ。
デッドフィンダーターの扁平ボディが軽い力でも水をしっかりと受けて浮き上がろうとするのでそんなに力を必要とせずアクションが容易にできます。
それからのフォールが非常に重要で、動画でも見られるようにゆっくりとスパイラルやスライドフォールをしていく。
このフォールが肝で、この手のノーシンカーのゲームでよく見られるフォールさせ過ぎると見切られてしまう。といった現象がなくなり、逆にフォールで口を使わせられるようになるのです。
その利点を活かして、ウィードトップでトゥイッチしてから、そのウィードに乗せたり隙間に落としていくイメージでフォールさせるとビッグバスが堪らず口を使ってしまいます。

また、現在使用しているタックルは、BPM BC-67MH+にレッドスプール16lb。

このタックルの組み合わせですとフリップやジグの釣りもそのまま併用可能ですので、今の琵琶湖には欠かすことの出来ない組み合わせです。

これから表水温が下がってくるとさらに調子が上がってくる釣り方ですので、ぜひ試してみてくださいね!
ジャッカル・琵琶湖ガイドのホンツでした。
http://hon-2.com/
http://s.ameblo.jp/hontsu120/
ガイド問い合わせ。
ath-the-mont.blank_5@i.softbank.jp
080-4981-3277
Facebook(本津 貴文)
Twitter(ホンツ@hontsu120)
もやってますのでお気軽に宜しくお願いします!