お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

JBマスターズ第一戦 結果報告

皆さんこんにちは!西川慧です。
3/15~16日にJBマスターズ第一戦が行われました。
場所は河口湖!毎年この時期の河口湖はウエイン率がかなり低く、
一匹釣れれば優勝の可能性と年間争いする為にはどうしても外せない重要な一戦。
しかし、今年の河口湖は大雪の影響か、かなり季節が遅れており、
例年よりシャローに魚が少ない傾向でした。
当日の朝は夜中に降った雪が積もりストレージはガチガチ・・・

私も含め多くの選手が越冬のバスを狙い、見事に撃沈してしまうような状況でした。
ウエイン数は118人中11人で10%以下と多くの選手がノーバイトに終わりました。
 
二日目は朝だけ放射冷却の影響で気温は下がったものの、日中は気温がグングン上昇!
風も吹き始めたので、この時期定番のマグスカッド128SP!
使用方法は高速のストップ&ゴーで一瞬止めるタイミングを置くことで、
低水温期+プレッシャーの掛かったバスでも口を使う可能性が高くなります。
水温上昇に伴い、シャローの差し口へランガンを決行し、
ゴロタの岬でビッグバイトがありましたが、ラインブレイク・・・
それ以降はバイトもなく試合終了となりました。
この日のウエインは118人中2人とこの時期の河口湖戦では過去最低で、
やはりシャローにフレッシュなバスが入ってきていませんでした。
後に聞いたところ大雪の影響で相当な量の塩化カルシウムが撒かれ、
河口湖に流れた影響ではないかとのこと。
 
初戦を外してしまいましたが、
残る三戦は全戦優勝目指しますので応援宜しくお願い致します!

(山木プロとのツーショット 顔を隠されました・・・)