COLUMN
コラム

スーパーイラプションJr. 新色登場!

皆さんこんにちは!水野です!
僕が数あるジャッカルルアーの中でも、
一、二位を争うくらい気に入っているルアーが「スーパーイラプションJr.」。
野池などの小規模フィールドでの食わせ力や
コンパクト感を生かした早い動きでのリアクションの釣りに向いているこのスピナーベイト。
現在ジャッカルにおいて、そんなスーパーイラプションJr.の水野カラーを2色テスト中です!
一つは、クリア〜ステインウォーターで特に効果的なクリアベースなスカートを装着させたカラー。

実はこれまで、既存のもののスカートをこのカラーにあえて変えて使うほど信頼をおいてるカラーで、
すでに実績もかなり出ています。
クリアウォーターではもちろんですが、光量が強い時などにも効果的でした。
 
そしてもう一つが、スモーク系にピンクとパープルが入ったカラー。

(写真はカラーサンプルで、スーパーイラプションに装着してあります)
こちらは、ステイン〜マッディウォーターで特に使っていただきたいカラーです。
マッディウォーターというと、ブラックやホワイト、チャートなどが真っ先に挙げられますが、
シルエットが出過ぎてしまったり、膨張色であるがゆえに見切られやすくもなるデメリットも存在します。
しかしこのカラーは、水中でシルエットも出過ぎないし、視覚にアピールできる部分もあることで、
よりローテーションの幅が広がるはずです。
どちらのカラーも、個人的なコンセプトとしては、はっきりしないシルエットの中で
アピール要素を持ったカラーというのが狙いです。
陸っぱりメインのアングラーの方は皆さん感じていることだとは思いますが、
限られた立ち位置で釣りをしなければならない状況の中で、
バスにしっかりアピールできつつも、食わせていかなければならない。
ハイアピールすぎても見切られるし、逆に弱すぎてもバスを呼び込めない。
そんな状況を打開できるカラーが欲しかったんですが、
今回のこの2色は、まさにそんなかゆいところに手が届く存在であると思いますし、
水質によって使い分けていただけるカラーとなっています。
現在、時間をかけてじっくりテストをしていますので、楽しみにしていてくださいね‼