COLUMN
コラム

TNとノッキンジョーの必殺ローテーション!

こんにちは、トランポ水野です!!
つい先日、このコラムでレンジの浮いたバスにダウンショットが有効!!と書きましたが、
それから天気は極寒の日々に一変…。またしても水温が真冬モードに低下したため、
ならばと今度は必殺のTNシリーズノッキンジョーのリアクション攻めを敢行!!そして、
ちょうどそんなタイミングで家から程近い場所になんとも釣れそうな池を発見!
null
半面凍結状態の池から、ボトムノック攻めだけで35、39、41、45cmとお祭状態に!!
ゲスト様も大興奮の旬な釣りが堪能できました。
null
最低水温期は超えたものの、まだ2月。そろそろ超特大サイズが動きをみせる時期ではありますが、
トランポ的には「いかにその日にバスが溜まっている場所を見つけるか…」ということを重視して
釣りをしています。溜まっている場所を見つけてしまえば、あとはそこを集中砲火という感じです。
ちなみに、この日ゲスト様は他のバイブレーションも投げていましたが、
バイトしてきたのは見事に全てTNシリーズという結末…。多少ゴミを拾っても安定した姿勢でボトムノックできることが何よりも強みです。やっぱり困った時はTN!!最近つくづくそう思います。
対照的に僕は、ノッキンジョーで一日やり、グッドサイズが1本バイトしてきましたが、残念ながらこのバスはバラシ…。
しかし、TNとノッキンジョーの必殺ローテーションはホントにスゴいの一言。
最近の釣果がその全てを物語っていますね!また今回のガイドではローテーションしていたTN65にも良い反応を得られました。
TN60をローテのベースにし、そのカラーやサウンドを変えるような感覚で、スパイス的にTN65を投入していくとチェンジした瞬間にバイト!!なんてことも起きていますよ!
ローテの幅を効かすためにも絶対に常備してほしいルアーです。
このボトムノック攻めは例年通りなら春先まで有効な釣りで、三寒四温の気難しい天候が続く今後もまだまだいけます!!
グリグリ巻いてガツンとくると、寒さなんて一瞬で吹き飛びますよ!
■使用タックル■
・TN50、60…ポイズントランポTC-610M-2マスターストロークX2 + フロロ12ポンド
・TN65、70…ポイズントランポTC-67MH-2ブラッシュハッカー + フロロ14ポンド