COLUMN
コラム

TNシリーズのリアクション攻めがハマり中です!

こんにちは、トランポ水野です!!
フィッシングショー大阪では、たくさんの方にジャカルブースに来て頂いて本当にありがとうございました!!
特設ステージでのショーの時にも少し話しをさせていただきましたが、 ここ最近TNシリーズのリアクション攻めが超ハマり中の地元周辺野池。
手がかじかんで、ベイトリールのクラッチが切れないようなタフな状況下でも、この釣りならばご覧の通り!!
null
null
メインにしている野池の水深が1~1.5mなので、TNシリーズの中でも特にTN60TN65の2サイズの出番が多く、その中で僕なりの使い分けも存在します。
両者を見ると、ボディサイドのフラットな面積がTN65の方が広いため、
フラッシングやルアーの存在感などの視覚的なアピールが非常に長けています。
またタイトめなアクションをするので巻き抵抗も軽め。
だから早巻きに向いているモデルだと思いますし、女性アングラーの方にもオススメしたいルアーですね。
null
TN60をベースに、フィールドの水質や人的プレッシャーで両者を使い分けてみると、バイト数も稼ぐことができますよ!
過去には、濁りのキツいフィールドでTN60のチャート系カラーを投げていて反応が得られなかった時に、TN65の同じカラーを投入した途端に連発!!なんていうこともありました。カラーによる存在感の違いが顕著に出たのでしょう。
僕は秋~春までこのルアーたちにお世話になりっぱなし。まだまだ巻き倒していきますよ~!
■タックルリスト■
・TN50、60、65…
ポイズントランポTC-610M-2マスターストロークX2 + フロロ12ポンド
・TN70…
ポイズントランポTC-67MH-2ブラッシュハッカー + フロロ14ポンド