COLUMN
コラム

NBCチャプター神奈川 第1戦レポート


皆さんこんにちは、フィールドスタッフの渡辺睦です。
4月24日、神奈川県の芦ノ湖にて開催された、
“NBCチャプター神奈川 第1戦” に参加して来ましたので、
その様子をレポートしたいと思います。
まず試合参加にあたり、5日前にプラクティスをしました。
この日は晴天で気温も高く、シャローカバーやオーバーハング下、
桟橋等の縦ストラクチャーに付いているバスの姿が多く見られました。
しかし、普通にアプローチしてもなかなかルアーに反応しない難しい状態。
そこで、バスがカバー下に入るタイミングや風の吹くタイミングで、
セイラミノー55S、70Sを静かにキャスト。
ラインテンションをかける程度で風や湖流を利用し、
ドリフトさせながらゆっくり沈めると反応してくれました。
6バイト得る事が出来ましたが、吸い込みが弱いのか?バラシ多数でこの日は1本のみキャッチ。
試合当日もセイラミノーメインで挑む事にしました。
しかし試合当日は濃い霧が発生し、ローライトの極寒のコンディションになってしまいました。
水中も見辛い上にプレッシャーも重なり、
バスの反応は非常に悪くなってしまいました。
午前10時頃、岩陰から出てきたバスがセイラミノー70Sにバイトして来ましたが、
掛かりが浅くすぐにフックアウト…
しかし正午過ぎから白浜のシャローフラットに次々と入ってくるバスを発見!
まずはセイラミノーでアプローチしましたが見に来るだけでUターン。
そこで、バスの回遊ルートにあった杭の付近に、
ソウルシャッド52SP(コットンキャンディー)をキャスト。
バスが通るタイミングでソウルシャッドを動かした所、
リアクションでバイトしてくれました!

結果1本1890gのバスが釣れてくれて、3位入賞する事が出来ました。

初戦から良いスタートを切る事が出来て大変嬉しく思います!