お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

たかさんの秋ルアーローテーション

皆さんこんにちは。
ジャッカルフィールドスタッフの赤松です!
秋も深まりつつあり、朝夕ずいぶんと肌寒くなって来ましたね。
さてさて
巻物の秋とは言いますが、
秋のフィールドは本当気まぐれ^^;
釣れるスポットも釣れるルアーもなかなかパターン化しにくく苦戦してる方も多いんじゃないでしょうか?
そんな秋の攻略に
たかさんの秋ルアーローテーションをご紹介!

まずはフロッグゲーム!
秋フロッグはネチネチとじっくり時間をかけてカエラで攻略。
ハイシーズンに比べるとどうしても吸い込みの弱くなるこの季節だからこそのセレクト。
コンパクトサイズながらもしっかりとした水押しアクションの出せるカエラ!
移動距離を抑えた首振りアクションを繊細に、
そしてしっかりと食わせる間、ポーズの時間を取ってやる事が大切です。
軽くチョン、、チョン、、チョン、、、で3秒くらいのポーズ。
バイトはすごく静かにモフっ、、と出ることが多いのでフッキングはラインテンションフリーでしっかり送ってからが基本となります。

続いてリズムウェーブ4.8
コレ!これからの時期はさらに出番の多くなるルアーですねっ!
自分の場合はオフセットフック4/0にネイルシンカー1/16ozをセットしたリズムウェーブでやってますが、使い方は超簡単!
岸際にキャストしてゆっくり巻くだけでオッケー!
カバー際なとで時々軽くトゥイッチを入れてやるのも効果的です。
とにかくワンスポットで粘らずに移動しながらキャストして巻く。
サーチ能力と食わせ能力に長けたルアーですね!

そしてマッシュボブ50MR
トップウォーターから表層、中層までをカエラ、リズムウェーブでサーチしても反応が無い場合は、これでボトムを徹底的にサーチ!
小粒なボディからは想像も出来ない程にキャスタビリティ抜群でとにかくキャストして巻いて気持ちいい!
食わせとリアクションを兼ね備えたクランクベイトですね!
皆さんも是非ご参考に、
秋のバスフィッシング満喫してくださいね!