堀川スタッフが選ぶ!Revoltageオススメ機種2選!/堀川海都
この春活躍!スイムベイトゲームには欠かせなくなった/RVⅡ-C73H

この春、スイムベイトゲームで大活躍した「RVⅡ-C73H」。
ロッドナンバー見た時、7.3fでHアクション。関東リザーバーのレンタルボートじゃ長くない?と思う方も多いと思います。
私自身もそう思いました。
実際使ってみると、7.3fある?と疑う使用感。
スイムベイトのような重量級ルアーを投げる際にロッドがしっかり曲がってくれてキャストが決まることで、疲労軽減になり1日投げ回すことができました!
ジャッカルステーションでも私自身のスイムベイトhow to を紹介させていただきましたが、ラインコントロールがキーになるこの釣り。
投げた後に、ラインをしっかり捌き、物にタイトにトレースすることでバイト数を稼げたり、深いバイトを誘発することができます。
使ってみると分かりますが、圧倒的にロングロッドの方がやりやすいです。
関東リザーバーでローボートをレンタルすることが多い私ですが、快適に釣りすることができました。
ロッド自体がクセのないテーパーなので、重量系バーサタイルなロッドになってますのでぜひ手に取ってみてください!


最初の1本目にオススメ/RVII-S65L

6.5fのLアクションということで、守備範囲広めのロッドです。
①シャッド•小型表層プラグ系•小型ミノー→PEライン0.3号+リーダー4-6ポンド
②虫の吊るし•パワーミドスト→PE1-0.8号+リーダー6-10ポンド
③抵抗のあるライトリグ(ジグヘッドワッキー•スモラバ)カバー周りのライトリグ→フロロカーボン4-6ポンド
などと、ラインセッティングを変えてあげることでより快適にルアーを操ることが可能です。
私この竿ベースに釣りをすることが多いので何本もデッキに積みたいくらい…。
最近、おかっぱりには行けてませんが行くとしたらおかっぱりでのファーストチョイスです!!
Revoltage気になるけどなにがいいかなーと迷ってる方。最初の1本に自信を持ってオススメできます!!

◆似た番手との違い・使い分け
また、Revoltageには似たような番手、RVII-S61L-STが存在します。
この2本の大きな違いは「ソリッドディップ」or「チューブラー」ということ。
ソリッドティップとチューブラーのロッドでは、リグの挙動が変わります。
例えると、
ソリッド→ボワンボワン
チューブラー→ピュンピュン のような感じ。
簡単な使い分けですが、
①リグを、何かに引っ掛けて誘い続けたいなら→ソリッドディップ
②引っ掛けて外しての動作を繰り返すなら→チューブラー
以上で使い分けていただくといいと思います
フィールドで触りたい番手があれば試投等できますのでぜひお声かけください!

