COLUMN
コラム

チャプター奈良最終戦3位入賞!

皆さん、こんにちは。 フィールドスタッフの斉(@kouhouchii)です。

今回は七色ダムで行われたチャプター奈良最終戦についてレポート致します。

真冬の1月から始まったチャプター奈良は、この7月に早くも最終戦を迎えました。しばらく七色ダムに行けておらず、前日プラは状況を把握する事に徹しました。

雨模様と言うこともあり、試したかったデンプシージャックでサーチ開始。

幸先よく開始2投目で釣れ、サイズ問わずデンプシージャックだけであっという間に2桁釣果!釣れるだろうと思ってましたが、デンプシージャックの実釣性能の高さに驚きます。

しかし、MAX1キロクラスまでといったイメージの為、試合で勝つにはキッカーサイズをどう釣るかがキーになりそうでした。

プラ終盤にサイトで見て回ると、産卵直後のアフターロクマルがチラホラ見えるので、アフターを意識したロングMを試すと好反応!

良いイメージのまま当日を迎えました。

朝一はアフターロクマルがうろつくエリアをデンプシージャックやロングMなどでサーチするも前日と違い、ピーカンベタ凪が効いてるのかまさかのノーチェイス。

1本もキャッチできないまま陽が上がり、このままではマズイと、前日魚をよく見たエリアを高速流しでスクールを見つけて釣る戦略に切り替えました。

ポロポロ魚を拾うも1キロクラスまでしか釣れず、ここまでかと思いましたが、帰着30分前にビッグスクールを発見!

ロングMをアプローチし、その内の1匹がバイト!見えた時より2回り大きく、長さを測り忘れましたが、60ある無しのビッグフィッシュをキャッチする事が出来ました!

結果、3本で4580g!3位となりました。

今回の試合でロングMのパワーを再確認出来ました!

皆さんも七色ダムに行く際はデンプシージャック、ロングMを忘れずに! それからコレからの時期はフリーリグが効いてきますのでジミーシュリンプを用いたフリーリグも楽しいと思います!是非七色ダムで楽しんで下さい!

タックルデータ

ロッド:RV-S65L
リール:2500番
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ8lb
ルアー:ロングM(ノーシンカー)