COLUMN
コラム

霞水系でのビッグフィッシュハントパターン

皆さんこんにちわ。片岡壮士です。

11月3日に霞水系で行われたジャッカルUSAプロの桐山プロの主催する「Kota’s American Dream」と言う大会に参戦してきました。そして、なんと優勝してしまいました!

今回は霞水系でのビッグフィッシュハントパターンが見事にハマった今大会について紹介します。

コロナ禍により3年ぶりに開催されたこの大会のフォーマットはデジタルウェイン、2匹長寸ということでとにかくデカいバスを狙うことが重要です。そこで晩秋から冬にかけて自身が得意とする霞水系でのビッグフィッシュハントパターンであるブレイデットジグパターンを先日発売となったスーパーブレイクブレードファインを使い勝負しました。

大会2日前からプラクティスを行い、北浦、霞本湖を広く見て周り、スーパーブレイクブレードファイン、マエコン180SF、バズベイトなどで反応が得られ水温20度を切ったばかりで夏を引きずっているバスとベイトが多く感じました。

本番は日中25度近くまで気温が上がり、秋っぽい淡水サヨリと夏っぽいエビ系のベイトが両方溜まるエリアのみをセレクトしてスーパーブレイクブレードファイン5gのみを投げ倒し流れのヨレにいるサヨリ食いと葦際にいるエビ食いを同時に狙い続けました。

結果的に46センチと43.5センチの2本をウェインし2位に10センチ以上の差をつけて勝つことができました。

10年ほど前からブレイクブレイドを使い狙い続けているこの季節のビックフィッシュパターン。

今年スーパーブレイクブレードファインに生まれ変わり、エビ食い狙いのキーであった立ち上がり、サヨリなど魚食いのキーであったレスポンスとハイピッチアクションに磨きをかけ、さらにストラクチャー回避能力を高める上下のガード、フッキング率キャッチ率を向上させるオリジナルフックを搭載し、アップデートしたスーパーブレイクブレードファインに死角なし!と自信を持ってオススメできるモノに仕上がってます。

スーパーブレイクブレード製品ページ

https://www.jackall.co.jp/bass/products/lure/blade-bait/superbreakbladefine/

今年はまだまだ水温が高く、例年でも12月中旬までは楽しめるパターンですので是非試してみてください。

今回のウイニングパターンは、ジャッカル公式SNSやジャッカルステーションで公開します。

ぜひ、チェックしてみてください!

こちらはすでに公開中の動画ですが、使い方はまさにコレ!解説動画ですが使い方、エリア、シュチュエーション等そのまんまなので、参考にしてみてください。