お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

捕食スイッチをオンにする、光と色のマジック”POL”ホログラム

突然ですが、皆さんは自然界にいる魚をじっくり観察された事はありますか?

自然界にいる魚を観察してみると、その色合いは非常に複雑な構成をしています。例えばワカサギの背から側面にかけての紫やオイカワの婚姻色などは単色で構成されているのではなく、いくつもの色が重なりあい、さらに角度によって発色が変わって見えます。

その色合いを再現するために、数年に渡る検証と開発を重ねた結果、従来の塗装技術では十分に再現できなかった角度によって変わる偏光カラーのホログラムシートが完成しました。

これは正面から照らされている順光と、逆側から照らされている逆光によって発色や見え方が異なるもので、魚から見たリアルさを深掘りした新色としてリリース。バスがルアーの背後から追跡している時や、目の前を通り過ぎる際に色調に変化をもたらすことで、ルアーにバイトする捕食スイッチを入れて誘発します。

 

追加カラーラインナップは3色。アイテムはライザーベイト009P、007R、スパイテール70SSに登場します。

 

 

まず透過系の2色

●POLスケルトンワカサギ


 ●POLステルスライム

この2色はボディ本体が透けているゴースト系の為、正面から光があたった場合はホログラムの反射と色彩変化でアピールし、逆からの光の場合はホログラムが透過することで光らずアピールを抑えることが可能になります。

 

●POLレイクオイカワ

このカラーはボディ本体が透過性のカラーでは無いため、光の当たる角度によって色調変化でアピールします。

このPOLシリーズの色調変化はルアーを最後で見切っていたビッグバスを、バイトに持ち込む強い見方となることでしょう。