COLUMN
コラム

トラキンチームバトルin東山湖 参戦レポート

こんにちは井上です。

先日東山湖で行われたトラキンチームバトルに参加して来たのでその模様をレポートしたいと思います。

当日は予想された冷え込みも無く、天気も良くて絶好の釣り日和でしたが、魚の活性はあまり良くなくスロースタートでした。

一回戦は国道側の真ん中辺り。前半はスプーンの巻きとボトムメソッドを中心に後半になるにつれてクランクが強くなっていく展開。

使用ルアーはティアロ1,9gと2,4g。ボトム用スプーン各種。クランクはパニクラDRなどが有効でした。

前半は迷走した場面もありましたが、後半は各々パターンがわかっていた事もあり連勝し4勝1敗で一回戦をグループトップで通過する事が出来ました。

   
二回戦は石碑前辺りで、パターンは3人ともパニクラDRを使用した中~底層を丁寧にトレースするパターン。

微妙に層や速度をローテしたのが良かったのか、30分で合計10匹と良いペースで釣る事が出来ました。

ただ1位のチームはボトムの釣りでパターンをつかんでいたらしく、更に凄いペースで釣られたため倍のスコアで負けてしまい今年のチームバトルはここで終了となりました。

チームバトルに参加するのは今回で二回目でしたが、あちこちで笑いや歓声がありとても楽しい大会だと思いました。

また機会があれば参加したいと思います。

【使用タックル】
ティアロ1,9g、2,4g…問屋カラーメタグリ、白金など。

パニクラDR…ヨネスティOグロー、ISブラウン、ショボクレグローなど。