COLUMN
コラム

ボトムスプーンテスト釣行

皆さんこんにちは。

ティモンモニターの瀧澤です。

いよいよ完成間近となりました私のこだわりの詰まった

開発中のボトムスプーンのみを持って、

シーズン終盤にさしかかったフィッシングリゾートジュネスさんにお邪魔してきました。

ここ最近、ジュネスさんは好天が続いたこともあり、

水温の上昇とともに、魚も表・中層を意識していたので、

ボトムの反応は今一つといった感じでした。

しかし、当日はあえてこの様な厳しい状況の中で

どれだけ当たりを出せるか頑張ってみました。

今回は完成に近づいたボトムスプーンの私なりにこだわった部分を紹介したいと思います。

 

■誰が使っても容易にボトムがとれる

これは私が常々思っている事ですが、

ボトムの釣りと言うと難しく考えてしまう方が多く、

そんな皆さんにも出来るだけ簡単にボトム攻略出来るように、

通常のスプーンに比べ、「肉厚・小粒ボディ」にしました。

それにより沈下速度も早くなり、素早く底をとる事が出来ます。

ボトムの釣りでは、「確実に・底をとる」ことが基本となりますので、

ここからスタートとなります。

■ボトムキープ力が高い

これも私が釣り場でよく見かける光景ですが、

例えばボトムをズル引きしているつもりでも、

「スプーンが底から浮いてしまっているな」と思う事があり、

ボトムを攻略しているつもりでも、

実際はしっかりと出来ていない場合がよくあります。

ボトムの釣りは、どれだけ確実に底にコンタクトさせるかが重要になります。

このボトムスプーンの形状は使用するラインの太さにもよりますが、

通常のスプーンなら浮いてしまうような少し早めのリトリーブスピードでも

確実に底にコンタクトすることができます。

よって、このボトムスプーンを効果的に使するためには、

フォールで喰わせるというよりも、

底を這わせて拾い喰いさせるイメージで使用していただくのが効果的だと思います。

■根掛かりしにくい

ボトムの釣りでは根掛かりの危険性が常にあります。

このボトムスプーンは通常のスプーンに比べ、

ヘッドの部分を逆側に曲げた「逆ベンドノーズ」の形状を採用しており、

ズル引き時にも常にヘッドを上に上げた姿勢になるため、

障害物なども乗り越えやすく、

根掛かりしにくい形状になっています。

■V字カップによる水平フォールと引き心地

このボトムスプーンの形状で目を引くのが、

ボディセンターに刻まれた一本のラインです。

これはスプーンのボディをV字形にする為に型押しした跡なのですが、

通常のスプーンではボトムバンピングやデジ巻きで、

いったん底からスプーンを浮かせて落とす際にヒラヒラと揺れながら落下しますが、

これではアピールが強い分、魚に見切られるのが早くなってしまいます。

何と言っても、「水平フォールはスレにくい」と感じたので、

私は、なるべくヒラヒラさせないように極力水平にフォールするようにボディをV字形にしました。

少し話しがそれますが、

水平にフォールする代表的なルアーとして

メタルバイブやプラスチックバイブレーションなどがあり、

大会でもウイニングルアーになる程、

水平フォールは絶対的な威力を発揮する事があります。

よって、私はスプーンで同じ効果を狙った結果、

「肉厚でV字形」になりました。

また、このV字カップはズル引き時に地面との接地面積が少なく済むので、

肉厚ボディでも引き抵抗が軽くなり、魚のバイトが明確に出すことができます。

更に「逆ベンドノーズ」でボディの半分が地面から浮いた姿勢になるので、

ショートバイトもフッキングし易くなっています。

■デジ巻きとバンピングについて

私は基本的にボトムスプーンは「ズル引き」で使用してもらうのが、

最も効果的だと思っていますが、

もちろん、「デジ巻き」や「バンピング」にも高次元で対応しています。

肉厚・小粒ボディでボトムキープ力は高いのですが、

逆ベンドノーズを採用しているため、

アクションを付けた時には

浮き上がりやすいという二つ相反する要素を一つのスプーンで実現する事が出来たと思います。

■抜群の遠投性能

テストサンプルでは、この肉厚・小粒ボディで約2gのウエイトがあります。

当日もかなり風が吹いており、向かい風といった状況でしたが、

キャストすると弾丸のようにカッ飛び、向かい風でもストレスを感じませんでした。

この小粒ボディが遥か沖のポイントまで届いたら!?

考えただけでも釣れそうですよね!

さて、そんな事で実釣の方はと言いますと、

一投目から連発モードに突入し、

ボトムが厳しい状況は感じませんでした。

形はほぼ私の理想通りのものが出来上がりましたので、

後はカラーバリエーションが決まれば発売出来ると思います。

皆さんも、このボトムスプーンで、

スピーディで簡単なボトムの釣りを実践して欲しいと思います。