COLUMN
コラム

モニター 小林 紀之氏よりレポート 瑞浪FPダービー参戦記

今回は3/17(日)に岐阜県の瑞浪フィッシングパークで行われた瑞浪FPダービー第3回大会に参戦してきました。
当日の朝はマイナス3℃とやや冷え込みましたが受付は7:00~8:00だったので日が昇ってきて暖かい絶好の釣り
日和となりました。
 
 
約50名の参加で受付でクジを引いた結果、前半組となり釣り開始です。自分の中ではこの日3/17は『俺たちの裏トラキン』の気持ちで臨みました・・・。
予選は1号池にて前半15分×2ローテで場所移動し後半も同様で総釣果により5名から上位2名が決勝に上がれます。
 
前日放流が入っていたので2gの派手目のスプーンからスタートし数投後にヒット。
数匹キャッチ後アタリが減ってきたのでティアロ1.9gグリーンヤマメにチェンジ。
池の水の色がささ濁りだった事も有りチョイスしましたがこれがアタリカラーで
途中からは1.6gに落としたりして数を伸ばしました。
他にはPKキラーズ1.6gが良く前後半合わせての釣果で2位通過で決勝に進出する事が出来ました。
 
決勝は20名で行いティアロ1.6gのグリーンヤマメでスタートしましたが反応無し・・・。
日が昇って水温も上がってきた事と予選後半でクランクのアタリが多かった事からパニクラMRヨネスティOグローにチェンジ。
 
気を付けたのは同じ泳層のルアーでもレンジを変えてアタリを拾った事です。
 
 
このパターンで決勝を通し、他に良かったのはパニクラMR/DR パパのちゃ~、パニクラMR カフェコークでした。
決勝終了後に決勝で対決した人と釣果について話していると2位・3位決定のサドンデスのアナウンスがあり私が呼ばれました。
 
心の準備をしていなかったですがサドンデスも同じパターンで釣り、結果2位となりました。
 
 
自分の思ったパターンでの楽しい釣りが出来ました。
 
大会後は2号池で釣りをしました。
1号池に比べやや水深が浅い事も有り軽めのスプーンをボトムまで沈め
出来るだけゆっくり巻き上げると良いアタリがありました。
ちびティアロ・ちびクワトロスプーンのカラーローテ(下記)で良く釣れました。
 
ちびティアロ1.0g:グリーンボー/ヨネスティライム/ハヤガケヤマメ/ブランボー/オレインボー
ちびクワトロ1.0g:イエローオリーブ/フォアグラ/コウキブラウン/ホワイト/オリーブ/チョビットピンク/ブラック
 
 
写真を見れば分かりますがマスへの掛りが浅くバレそうな感じでしたが
上記のマイクロスプーンにはe-hook#12を使用し皮1枚でもバラさずキャッチする事が出来ました。
 
これからの時季は水温も適温となりマスの反応も良くなってきます。
今年は花粉が厳しいですが後の事を考えず(?)楽しい釣りをしていきたいと思います。