COLUMN
コラム

初!ルアースポットシマゴン

こんにちは。井上です。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、年末に静岡県の西部にある管理釣り場 ルアースポットシマゴンさんにお邪魔してきました。

当日は爆弾低気圧が本州の上空を覆っていて、朝から風速5〜7mの爆風が吹きつけ、時折雪が舞う辛い1日でした。

朝は氷点下の冷え込みの為かスプーン巻きではなかなか反応が得られずタップダンサーのシェイクでコンスタントに釣ることができました。

今回タップダンサーに使用したタックルですが、数日前に届いた T-connection TCS-62M です。シリーズ唯一のレングスとパワーを誇るモデルで、私自身完成を心待ちにしていました。

 今回はボトムのプラグの使用を想定して、ハイギアのリールにPE 0.1号、ハリスは0.6号を組んで使用してみました。

 使用した感想ですが、爆風の向かい風でのキャスト時の振り抜け、パワー系にも関わらずティップはソフトでシェイクした時にはオート気味に魚がかかります。また、魚を寄せる時の溜めもあり、全体が高次元でまとまっている印象です。硬いロッドが苦手な方にも使いやすいと思いますので、一度手にとっていただければと思います。

セッティングや使用感は人それぞれですので、少しでもご参考にしていただければ幸いです。

話は戻りますが、釣況は晴れ間が見えて来て気温も上がり魚の活性も良くなったみたいで、スプーン巻きでもポツポツとキャッチ。この時はちびティアロ1gをボトムまで沈めてボトムを意識しながらリトリーブすると良かったです。

 常連のエキスパートの方の情報で、ちびパニクラが良いとのことでしたので、ちびパニクラDRを使うと爆釣!

 それまででもスプーン巻きで充分釣れていましたが、ちびパニクラDRはワンキャストワンヒットでした。

 氷点下と爆風で寒い日でしたが、ニューロッドとニューカラーで楽しく釣りが出来たので、次回は穏やかな日に来たいと思います(笑)

 

ヒットルアー

タップダンサー (ueのc 、カフェオレレッドグロー)

ちびパニクラDR S  (神ダークアース、タッキーグローヤマメ)

ちびティアロ1g (茶豆、グリーンヤマメ、カレハ)