COLUMN
コラム

レイクウッドリゾートでぜいたくな釣りの休日を。

こんにちは!

フィールドスタッフの神山です。

 今回は、栃木県鹿沼市「レイクウッドリゾート」さんにお邪魔させていただきました。

抜群のロケーション

 この釣り場の魅力は、「リゾート」の名の通り、景色が良い自然の中で、のんびりと美しいトラウトたちとのファイトを楽しめる点です。ただ数を伸ばす釣りではなく、狙い通りの釣りで釣れた一匹、価値ある一匹をテーマに、ゆったりと楽しむことができました。

朝8時、前日放流の魚が落ち着いた時点でスタート。

周りの方の釣れ具合を見ていると、金系でまだまだ釣れている様子だったので、アピード2.3gのゴールドを選択。

すると、中層付近とボトムでぽつぽつと釣ることができました。しかし、まだまだハマりきらない様子。

 

そこで、隣で釣りを楽しんでいた方とお話しさせていただき、ボトム付近でのリアクションを交えた巻きが調子よいとのこと。

ルアーはアピード2.3gのまま、ブルーシルバーにチェンジ。

ボトムにいったん落としてから、フリップ、フォールを交えたリトリーブに変えると連続ヒット!

ボトム付近のトラウトに対して、巻きの横の動きだけではなく、フォールやフリップのリアクションや縦の動きが好反応だったようです。カラーはブルーシルバー、神シルバー、テスト中のシルバー系、そしてチャートクロなどの比較的派手目のカラーが良かったです。

また、一日を通してティアロ1.6gのエンドクロチャーも好反応!この日はある程度アピールがあるカラーが良かったです。

スプーンでの巻きの釣りを十分に楽しんだ後は、ボトムの釣りへ。

この日はボトムが反応よく、ダートラン、タップダンサー、クロボールとどれもよく釣れました。

その中でも、新発売のクロボールメタルは、重量がアップしたことによる異次元の飛距離のおかげで、誰も届かない沖のトラウトとのファイトを楽しむことができました!

ただあまりにも釣れてしまうので止め、「ディーパップ」を使った色物狙いへ。手前にはイワナ系の色物たちがよく確認できたので、ショートキャストで狙っていきます。

 リールを使ったストップ&ゴーで探っていると、すぐさま小ぶりながら美しいトラウトをキャッチ!

バイトシーンも丸見えだったため渾身の一匹!

その後も移動を重ねて狙っていると、ディーパップを横からがっつりくわえ込むたまらないバイトが!!

強烈なファイトを繰り広げ、上がってきたのは何とも美しいトラウト。

この一匹は今でも鮮明にバイトシーンが思い出せるほどの思い出深い一匹となりました。

ミノー系の釣りは苦手・・・という方も多いかと思いますが、ディーパップは浮かせる系のミノーの中でも比較的飛距離が出やすいため、使いやすくおすすめです!カラーは、地味系もよく釣れますがおススメは、「見えやすい」カラー。

 思い通りにルアーを操り、バイトさせたときの興奮はたまりませんよ!

皆さんも、のんびりゆったり、コンディション抜群のトラウトを好みの釣りで狙う、ぜいたくな休日をぜひ過ごしてみてはいかがでしょうか。