COLUMN
コラム

5月1日、2日 白馬八方ニレ池フィッシングセンター

 ゴールデンウィークを利用して長野まで、今期初のニレ池まで行ってきました。

早く現地に着いたので、近くの道の駅で仮眠をとって、ちょっと寝坊気味でオープン時間からちょっと遅れるのんびりスタートとなりました。

久しぶりのニレ池は、水が超クリア!

池の底まで丸見えの状態でした。

1日は晴れていましたが、風が吹くと寒いぐらいで凍えてしまいそうでしたが、2日は天候にも恵まれ、桜も咲き始め穏やかな暖かい一日を過ごすことが出来ました。

 まずはニブル0.8gで表層から様子を見ますがイマイチな感じ?ちょいとカウントして沈めてみると魚の反応がありました。

カウントは3~5でゆーーーっくりと引いてくると良かったです。

ティアロ1.6gを底まで落としてゆっくりと巻き上げてくるのも良かったですね。

冬を越したヒレピンの魚が釣れてくるので、釣れるたびにどんな魚があがってくるのかも楽しみだったりもします。

 今回の釣行の目的のひとつが新発売になった「パニクラで釣る!」なので、スプーンを早々に切り上げてパニクラにチェンジ。

どのカラーも反応はありましたが、スケ茶パープルが特にGood。このカラーは特にクリアーな水に効くのか良く釣れましたね~。

いつもは水の濁った東山での使用ばかりだったので、クリアな水でどの程度釣れるのか?と多少心配はありましたが、そんな心配は取り越し苦労だったようで、他社のクランクと比べても十分な釣果で、満足いくものでした。

 日中もクランク、ミノー、スプーンち何でも飽きることなく釣れましたが、一日を通してミノーの反応が良く、ブラウンやら山女やらニジマスまでガンガンにアタックしてきました。

特にブラウンは底から一気に上がってきて、フローティングミノーにアタックを掛けてくるので、クリアな水のおかげもあって丸見えで、エキサイティングでした!

同行のマサ子もミノーで「うおぉ」「ぐぇ」「ぬわっ」っと奇声をあげながら夢中になっていました…

 夕方からはトッププラグにも反応が良くなり楽しい釣行となりました。マサ子が一人で入れ食いしてたのをうらやましく眺めていました…

今回はまだそれほどでもありませんでしたが、ニレ池はこれから夏に向けて表層の釣りも一段と反応が良くなり、ますます楽しめるようになると思います。

使用タックル
ロッド:ノリーズ ボウアロー64 60 リール:イグジスト2004
ライン:ナイロン2ポンド、2.5ポンド
ルアー:【スプーン】ニブル1.0g、0.8g  ティアロ2.6g、1.6g、0.9g  エフドラッグ0.9g

【クランク】パニクラMR 各色

【ミノー】K-1  パニッシュ