COLUMN
コラム

1匹目

 チョッとばかり安堵です!今日の一匹は何物にも変えがたい一匹でした。。。

今シーズンの初めに立てた自己目標には遠く及ばないものの、1月10日の釣り始めを皮切りに、約4ヶ月の時間を掛けて、今朝までにキャッチ出来ていたサクラマスが3匹。。。

巡り合わせが悪いのか、何故だか『TIMONルアー』でのキャッチは無し。。。

 シーズン終盤を迎え、焦る気持ちとは裏腹に、サクラが反応するエリアが段々と減っていく。。。なので、昨日の夕方から夜半に掛けて降った雨による、一時の水位上昇を考慮して、いつもより一つ上のエリアに入ることにした。
 そのエリアは、崩れテトラが散在したほんの少しの『ドン深』と、少し多めの『どっシャロー』エリアにて構成される、ちょっとだけ複雑な地形の超小場所。。。選んだルアーは『ドン深エリア』と『どっシャローエリア』を、確実に、且つシームレスにリトリーブできる、『TIMON トリコロール83S キンクロ』

 『アップクロス』『クロス』

『ダウンクロス』

この三つを1セットとして、1セットが終わると3歩釣り下った、3セットの『ダウンクロス』。。。

 『ドン深エリア』から『どっシャローエリア』の丁度中間…ルアーを追ってきたサクラが「逃すまい!!」と思ったのか?『どっシャロー』寄りで『ガッ』っと激しいバイト!

いつもなら慎重な遣り取りを展開するところですが…サクラが勝手に

『ウネウネ』

『バタバタ』

『ゴスゴス』と暴れながら岸に近づいてきます。

 私も少しずつサクラに近づいて、思い悩んだ挙句。。。まるで虫でも捕る様に、上から『エイ』っとネットを被せれば、そこにはジャスト60cmのサクラマスが納まってました♪