COLUMN
コラム

ミディア53 プレッシャー時のサイズダウンによる効果

 今回、8~9cmのルアーにスレた魚に対しサイズダウンによるミディア53の効果のテストです。

テストのやり方として、まずポイントを一点に絞り、トリコロール83・他社の製品90Fでスレるまで釣り切り、30分以上バイトの無い状態が続いた際にミディア53にチェンジしてみました。

まずはトリコロール83を対岸にキャスト、トゥイッチを入れながらのナチュラルドリフト。この釣り方で30~40cmを4尾キャッチ。

 他に他社の製品90Fを同じメソッドでドリフトさせます。30~40cmを2尾キャッチ。

その後30分以上バイトが無い状態が続いたので、ミディア53ワカサギにチェンジ。メソッドは何もしません。キャストして川の流れでテンションをかけた状態で流すだけ、ほっとけメソッドってやつです。キャスティングも移動ウェイトのシステムがスムーズで飛行姿勢がとてもキレイであり、難なく対岸に届きました。

2投目で水面に追いが見えた為、軽めのトゥイッチを入れると…ガツン!ドラグを鳴らされタメも効かない状態!そのまま下流に走られブレイク…。(敗因は昨年から使用している古くなったフロロライン3lb)

気を取り直しギンクロでスタート。7・8投目でヒット!ドラグを緩め慎重にランディング。55cmのアメマスでした。

 バイトの出ない状態からルアーチェンジ後2投目でバイトが出たことから、ミディア53はサイズダウンによる効果を得ることが出来ました。スイムアクションもタイトな感じでネイティブトラウトはもちろん、管釣でも効果が出そうですね。(逃げた魚はデカかったっス…(泣))
使用タックル

ロッド:シマノ モンスターリミテット76

ufm トラウトスティンガーボロンTSS-60

リール:ダイワ セルテート2000

ダイワ チームダイワ2004C

ライン:バリバス ゲーム8lb

???3lb