お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

サツキマス

増水してる揖斐川を見切って根尾川に狙いを絞って行ってみました。

水色、量ともにベストコンディションです。

1時間、2時間探っても魚からの答えは帰ってきません。

諦めて帰ろうとしましたが揖斐川の気になる場所を一応見に行ってみることに。

早速、準備してキャスト開始し結果的に一流しで5バイトありました。

タイミング?

夕方にもう一回来ようと一旦自宅にもどりゆっくりしすぎて6時20分に家を出ました。

ポイントに到着すると2台の車が止まってるのを見て帰ろうかと思いましたが一応見に行ってみることに。

一人は鮎の鮎師の方でもう一人はバス狙いでワームがセットされてました。

一声かけて流させてもらえることに。

反応のあったポイントの上流側からトリコロール67ストライプアユをドリフトさせること数投目。

ミノーが目視できるところまで来て追っているのが見えたので少ししゃがんで激しくトゥイッチさせるとガンッと強烈なアタリ。

無理せず魚の動きに逆らわず付いて下り浅瀬に誘導してネットイン。

41cmの♀でした

  
まだやれそうなのでストリンガーにかけて再度下流に向けてキャスト開始。

対岸付近にトリコロール67ストライプアユをキャストしてターンした直後に強烈なアタリとともにロッドを絞り込みます。

流れが強いので魚に付いて下り流れの緩くなる開きで勝負を かけて一気に浮かせて一発でランディング成功。

今度は朱点のくっきり出た♂の42cm。

この間僅か40分くらいの出来事。

トリコロールに良い反応でした。

ただ残念なのは夕暮れの薄暗い時間だったので写真が…