COLUMN
コラム

トラウトシーズン開幕‼ アピード絶好調

皆さんこんにちは、杉山代悟です。
9月もそろそろ終わりに近づき、エリアトラウトのシーズンインが近づいていますね。
毎年、9月最終土曜日は僕のホームグラウンドである東山湖のオープン日です。
今年は土曜日は行くことができませんでしたが、
翌日の日曜日に今年初となる東山湖へ行ってきました!!

もちろん、オープンしたてのエリアさんは放流魚いっぱいでバンバン釣れるので、
今シーズン10月末発売の予定のアピードをメインに釣りをしてきました。
やはり放流専用スプーンということでブリブリした大きな動きに遠くにいる魚達も寄せ付け、
連続ヒットすることが出来ました。

 

アピードがどんなスプーンかわからない人のために少しアピードについて説明したいと思います。

アピードは放流専用と言うことでスローに巻くことを前提に作っていません。
ティアロ、クワトロの様にスローに引いても動くスプーンとは違い、
逆に早く引いてもバランスを崩さないように作っていますので、とりあえず早く巻いてください。
放流魚がスローな場合はアピードの中で最も軽い2.3gを使えばある程度はゆっくり巻けます。

3.3g、2.7g、2.3gの使い分けです。
3.3g→エリアの規模大、魚スピード早、中層~ボトム。
2.3g→エリアの規模小、魚スピード遅、表層~中層。
2.7g→2.3g、3.3gの中間、オールマイティーにどこでも使える
大まかにこのような使い分けをするとアピードを使いやすくなると思います。

 

今回の東山湖はエリア規模大、
魚のスピードは早くもなく遅くもない中間くらいと言うことで3.3gと2.7gが大活躍してくれました!

10月末頃に発売の予定なのでもう少しお待ちくださいね!