COLUMN
コラム

「ミディア88F フックチューン」で今シーズンの初ザクラをGET

 今シーズンの自主トレ期間に、とある考えで始めた「ミディア88F フックチューン」。

簡単に言うなら、フック8番から5番へ変更し、スプリットリングをワンサイズ大きくすることにより、浮力とアクションは可能な限りズポイルせずに、飛距離と潜度を若干伸ばすお手軽チューン。

 3月14日(日曜日)

朝一番にシャローエリアに入りたかったけど、寝坊しちゃったために現場に着くのが遅くなった。

当然だけど、私が希望していたシャローエリアにはシッカリと先行者が入っていた。

致し方なく入った足場の高いディープエリア。。。

シャローでの展開を考え「トリコロール83S 赤金」を付けてあったので、取り合えず3投ばかりキャストしてみたが、丸っきり「レンジが合っていない」と1投目から感じた。

 そこで次に登場させたのが「ミディア88F 金ヤマメ フックチューン」。

先ずは真正面へキャスト!

何事の異常もなく足元に戻ってくる。

続いてアップクロスにキャスト!

これまた何事の異常もなく足元に戻ってくる。

3投目はダウンクロスにキャスト!

浮力とアクションは可能な限りスポイルしていないつもりなので、グッグッと巻き込み潜度をとった後は、リーリング速度を落としテンションを抜く感じでトゥイッチを2回。。。

 『コッツ!』

およそ1年ぶりの感覚。。。

確信を持って思い切り合わせると、『ジッ ジッーィ』と絶妙のバランスでドラグが効いている。

ロッドが最もお仕事する角度に保ち、ドラグの更なる微調整を施し、後は無理をする事無くチャンスをみては引き寄せる。

 ランディングは足場が高かったため、釣共にお願いしたが、私のネットに納まったのは、全長63cmの銀ピカでフレッシュなサクラマスでした。

潜度と飛距離と浮力とアクション

この4つをバランスさせる「5番フックチューン」を是非お試し下さい。