COLUMN
コラム

“トリコロールGT” 九頭竜にてサクラマスをキャッチ

皆さんこんにちは、岐阜の高橋克幸と申します。
九頭竜川にて、サクラマスをキャッチしましたのでレポートしたいと思います。

 

先日の雨プラス雪代の影響で大増水し、
一時は3m程度まで上がった水位も徐々に下がり、
水色も良くなってきた九頭竜川へ行ってきました。

初日はポツポツと雨が降る天気で、
到着した昼過ぎから数ポイント流すも、
最後に入ったポイントで1バイトあったのみでした。
翌日、朝イチは前日にバイトのあったポイントに入ることに。

ルアーは水深、天候を考慮し、
トリコロールGT88MDのフラッシュチャートをチョイス。

対岸に寄った押しの強い流れに対してクロス~ダウンクロスにキャストし、
少しづつ刻みながら釣り下って行きました。

 

クロスにキャストしたルアーをドリフトさせて、
流芯を抜けたあたりでトゥイッチを入れるとガツンとバイト!
アワセを入れるとそのまま下流にダッシュし、
ようやく止まったかと思うと次はゴンゴンとヘッドシェイク。

暴れるサクラマスを何とかいなし、ネットインしました。

 

流れの中でもきっちり泳ぎ、
トゥイッチを入れると強烈なフラッシングで魚を誘うトリコロールシリーズ。
今シーズンもトリコロールが数多くの素敵な魚を連れてきてくれることを期待して、
ガンガン使いたいと思います!