COLUMN
コラム

キングフィッシャ-様主催冬の陣 第三戦

こんにちは。神山敏幸です。
今回はキングフィッシャーで行われているシリーズ戦、
冬の陣第三戦に参加させていただきました。

天気予報では曇りの予報だったのですが、
ときおり雨が本降りになる天候の中スタート。
今回は人数が多かったため、一回戦は4号池スタートとなりました。
後半組だったため前半の方の釣りを観察すると、
パニクラがかなり効いていました。

 

そして後半組がスタートです。

まずは放流狙いでティアロ2.4gオレ金を速く引いてくると連発!
そして少し落ち着いたところで、
カラーはそのままでウエイトを1.6gまでさげ、
同じレンジをスピードを変えて引いてくるとまた連発です。

その後カラーローテしていき放流魚を根こそぎ釣っていきました。

後半もティアロ1.6gで何本か釣った後、
パニクラDRとデカミッツのタッキーネオンで追加し、
2位通過でしたが勝利することができました。

 

そして二回戦。
二回戦も放流があったため、
先ほどと同じローテで探るもあまりよくありません。

そこで、ティアロでうまくいかないときに活躍するのがちびティアロ1.2g。
前回の代悟くんのレポートにもありましたが、
ちびティアロ1.2gは少し落ち着いた放流魚を狙うのに最適のスプーンです。

ちびティアロシリーズは0.5gから1.7gまでウエイトが幅広くリリースされていますが、
まずは1.2gがおすすめです!
どんな状況でも幅広く使え、
ちびティアロの良さが際立っているウエイトです。

ちびティアロ1.2gで追いかけるも一本差を追いかける形で後半に入ったため、
ダートランのゴンティーグロースペシャルでボトムをダートさせるアクションで追加。
最後にデカミッツのタッキーネオンを投入し、
ラスト1分くらいで2本キャッチできなんとか逆転勝利!

 

いよいよ三回戦です。
ここは放流なし、3人から1人抜けの厳しい戦いです。

まずはスプーンから入ったものの好反応は得られず。
手前に魚がかなりたまっているのが目視で確認できたため、
ちびパニクラDRのプールカラー「コマカミスペシャル」を投入!

レンジを細かく合わせてスローに巻いてくると、かなり良い反応が!
若干リードした形で試合を進めることができ、
最後はプラグ総動員で一本一本絞り出していき、
終了10秒前に一本追加することができまたもや逆転勝利!

 

そしていよいよ決勝です。
が、しかし・・・。

1ローテ目はパニクラSR-HFでいい感じで釣れたのですが、
状況の変化に対応できず2ローテ目に大コケ・・・。

 

3ローテ目はかなりプレッシャーのかかったコンディションでしたが、
ちびパニクラDRのコマカミスペシャルで一本一本追加し追い上げるも届かず、
7位という結果で終了しました・・・。

今回は大切な場面でちびパニクラに助けられました。
次こそは表彰台に上がれるようにがんばります!

参加された方々、運営の方々、お疲れ様でした。