COLUMN
コラム

最近のマイブーム

皆さんこんにちは、杉山代悟です。
エキスパートの結果報告です。

エキスパート第一戦のジョイバレーは二回戦敗退と悔しい結果になってしまいました。

残り2戦ホームのジュネスと優勝経験のある千早ということで悔いの残らないようにがんばります。

 

本題に入りますが、今回は「最近のマイブーム」についてご紹介させてもらいます。
僕がプライベートでエリアに行く時はタックルを4本もしくは3本用意して釣りをします。

1本目は放流、ボトムで使うPEにティアロ、クワトロの重た目で早く引けるものをセッティングします。
2本目はセカンドで外しのないティアロ1.6g。
そして3本目、4本目に、チビティアロ1.2gを付ける事が多いのですがこのチビティアロがマイブームなのです。

ティアロ1.6gでスローな放流魚を取ったあとこのゆっくり引けて、
シルエットの小さいチビティアロ1.2gがほとんどのエリアで爆発するのです。

3本目、4本目でチビティアロを2つ付けるのは確信があるからこそ付けられるのであって、
3本目は派手目のグリーンヤマメやブルーヤマメを付け、
4本目はオレインボー、ダイゴマイトマッディーなどの弱めのカラーを付けます。

 

シルエットは小さい尚且つゆっくり引けて強めの動きという
チビティアロは放流が少し落ち着いた状況では、ほぼ外しのないルアーローテーションになります。

みなさん僕の放流かチビティアロまでのローテーションをして爆釣してください。