COLUMN
コラム

プールエリア攻略

皆さんこんにちは、神山敏幸です。

今回は埼玉のプールエリアの一つ、
加須はなさき水上公園さんにお邪魔させていただきました。

午後からの釣行でしたが大満足!
多目的プールをメインに釣りをしたのですが、
魚も十分入っていていい釣りができる環境でした。

 

まずはサーチルアーであるティアロ1.6gで、
魚が浮いていなかったためボトムから探っていくと、
対岸の壁際から2m以内くらいの範囲に魚がかなりたまっていることがわかりました。

 

この多目的プールは片面からの釣りとなるため、
プレッシャーがかからない対岸にたまることが多いです。
これはキングフィッシャーさんの5号池でも同じことが言えますね!

ティアロ1.6g、ちびティアロ1.4g、1.2gなどを使って対岸ぎりぎりを引いてみると、
シルエット大き目でゆっくり巻き上げるのが一番よかったです!

飽きられてきたら、ボトムすれすれをシェイクを織り交ぜて釣るのも好調でした。

 

またカラーについてなのですがプールエリアに多いマッディな水質のエリアでは、
釣れないからと言ってカラーをどんどん地味目にローテしていくのではなく、
ワンポイント蛍光色が入っていたり、
裏と表のカラーが違う点滅系のカラーなど、どこかしらにアピールを残すことが多いです。

この日は一日スプーンで遊べる状況でしたが、
ちびパニクラDRやパニクラMRなどはよかったですよ!

 

いまの加須はなさき水上公園は決して簡単ではないものの、
しっかり巻いてあげれば答えが返ってきてくれる、レベルアップには最高の環境だと感じました。

自分も巻きの釣りのレベルアップのためにこれからよく利用させていただきたいと思います!