COLUMN
コラム

クワトロ 釣行レポート in 東山湖

TIMONモニターの針谷マサ子です

今回はTIMONの新製品である「クワトロ(大)」を私なりに使ってみた使用感などをレポートしたいと思います。

天気は曇り、気温は相変わらず寒い東山湖での実釣です。

まず初めに比較的、重さのある1.6・2.4gから。

重さ的にはティアロと同じですが、投げた感じこちら(クワトロ)の方がよく飛びます。

これは形状のせいかと?

形が細長いので空気抵抗が少ない分、ティアロよりも飛距離は出ます。

意外と、投げてて気持ちいいかも?

ボトム付近での 使い方としてはクワトロ1.6gを使う場合はティアロの1.6gより少し巻きのスピードをゆっくりにした方がいいのか?と思いながら使用。

形状的に浮き上がりがティアロより早いのかと思い、そんな感じで使ってみましたが、特に気にする必要もないのかも?っと言う印象も…

まだまだ使い込んでみないことには、私もはっきりしたことは言えないので…

曖昧でスミマセン…

重さを変えて2.4gも試してみましたが、1.6g 2.4gともにデットスローでもしっかりアクションをしています。

同じような形状の他メーカーさんのスプーンもいくつか使ってみましたが、ボトムトレースの釣りでは「クワトロ(大)」はとても使いやすい印象を受けました。

次に軽めの1.3・1.0グラムの使用感を。

天気は晴れ、冬にしては暖かかった東山湖での夕暮れ時に使用しました。

ライズが増えてきたのを狙って1.3gから…

キャストしてロッドを立てずにカウントなしで1投目からヒット!

幸先、いいです♪

何回かキャストしてみましたが思っていたよりももっと使いやすいかもしれないと言う感想がまず1つ。

それと、次に1gも続けて試してみましたがこれも使いやすい!

今回、使用したのが冬だったので季節的にずれていますが、春先や夏にかけて上に浮いてる魚を狙うのにGOODかもしれないです。

もちろん、軽めの重さのクワトロを敢えて沈めて中層、ボトムの魚を狙うのもいいかと…

重いクワトロ、軽めのクワトロとそれぞれ半日ずつ使ってみましたが、動きもロール系だし、活性のいい魚ももちろんですが、少々魚がスレてきた時などに使うといい仕事してくれるんじゃないかと思います。

高速から極低速まで乱れることなくアクションしてくれるので、非常に使いやすいと感じました。

私自身も、もっともっと使い込んで、ティアロに続く自分自身の武器として使いこなせるように、今後も積極的に使用していきたいと思います。