COLUMN
コラム

トラウトキング選手権大会エキスパートシリーズでも大活躍T-CONNECTION AREA TCA-S55LML-ST/杉山代悟

 

皆さんこんにちは。杉山代悟です。

大変お待たせ致しました。T-CONNECTION AREA  TCA-S55LML-STがようやく完成致しました。
このロッドは穂先がLクラスでバットがMLクラスという意味でLMLという表記になっており、STはソリッドティップの略です。

今年のトラウトキング選手権大会エキスパートシリーズではこのロッドが無かったらマイスターは取れていなかったと思っているほど活躍してくれたロッドです。

近年の気難しいトラウト達は変なバイトが多くそんな厄介なトラウト達をより簡単に、アタリを出してからヒット、そしてキャッチまで導いてくれるのがT-CONNECTION AREA  TCA-S55LML-STなのです。

繊細なシェイクや、ロッドでのスピード変化を加えたりする時は、スローテーパーなチューブラロッドだとやり難くて、この55LML-STの様なバットやベリーはシャキッと、ティップが柔らかなこのテーパーでないとできない技があります。

例えば、ティーグラベルのシェイク巻きやちびパニクラSRを着水と同時にシェイクして魚に気付かせてから巻き始めるテクニック、ティアロの巻き上げでショートバイトがあってから本バイトまでに持っていくための微波動シェイクなど。
いい意味でルアーの動きを吸収してくれたり、スピードの変化を与えてくれたりと、チューブラロッドではルアーが動き過ぎてしまい自分の思ったようなアクションが出ない事が多々ありました。
ですが、この弱いシェイクやアクションを現実にしてくれるのがソリッドティップならではの特徴です。

前モデルの60L-STはソリッドならではの重さやだるさを軽減する為にソリッド部分を少し短めに設定していましたが、今回は5.5ftというショートレングスにしています。
そのため、ティップのソリッドを活かせるように60L-STより、ソリッド部分を長くしています。

僕が監修しているロッドは6.0ftが基本で今回のショートレングスロッドは初になります。
飛距離やキャストに関しては少し慣れる必要があると思いますが、指のリリースポイントを覚えるとエステル0.3号をベースにタックルを組むとメチャクチャ飛びます。


ラインはエステル0.2号〜0.4号までのセッティングをベースに、1.5g前後のルアー、ティアロ1.3、1.6g、ティーグラベル、ちびパニクラなど、中間ウエイトのルアーの使用を考えて作ったロッドなのでエステル0.3号がベストマッチです。
ガイドも60UL-Eと同じ大きさの物を使っているので0.4号以上の太いエステルラインは適しませんのでご注意を。

チューブラではプンッと弾かれるあたりがヌッと重いバイトへ変わったり、針先が口に乗っている時間が明らかに長いのは感じ取れるはずです。
「アタリがあるけど掛からない」そんな方や、「試合で勝ちたい方」に是非使っていただきたいロッドです。