COLUMN
コラム

海つり施設でシーバス連打!

ルアーマガジンソルトさんの取材をして来ました☆
狙うのはアジ(^^)
9月頃から外房、茨城、横浜方面と様子を見てはいたものの、水温がまだ高く、なかなか厳しい状況が続いておりました(T_T)
ですがここに来て、時合いさえ逃さなければ本命アジの顔は見れると言った状況になって来ており、いよいよ本格シーズン到来と言った所!
そこで今回の取材は横浜方面にし、本命アジちゃんを狙って来ました☆

そこで登場するのがジャッカルアジングワームに新たに加わるアジングワーム、その名も「アミアミ」☆

パーツが割と多く、ペケリングで培われたリブ形状をボディーに搭載したこのアミアミは、水押しが強く、重めのジグヘッドを使ってもスローフォールしてくれ、それでいてアジの口にも入りやすいと言ったワームになります!
個人的な使い分けとしては、ペケリングよりも更にスローに誘いたい時に活躍してくれるワームになると思います(^^)
そして今回はアジングロッド3機種、そしてジグヘッドも新たに2タイプを考えておりますのでお楽しみに☆

さて、今回はアジングの取材ではありましたが、その状況はルアーマガジンソルトさんを読んで頂くとして、実はこの日の日中に爆釣したシーバスのレポートとします(*゚▽゚)ノ笑
この日は横浜市の大黒海つり施設、横浜フィッシングピアーズさんにお邪魔しアジを狙う予定でしたが、なんとシーバスの模様が良いとの事で、いつも常備しているシーバスタックルとシーバスルアーも加え、アジの時合いまでまずはシーバス狙いに!
ここで使ったのがなんとタチウオ用として開発された陸式アンチョビミサイルJr.☆

タチウオ同様シーバスにもこのルアーはめちゃくちゃ効くんです(笑)


なんと一時入れ食い状態となるほどにこの陸式アンチョビミサイルJr.がどハマリ!
そしてルアーローテーションで使ったのがデラクーソルト!

 

このルアーもシーバスにめっちゃ効くルアーで、コンパクトなシルエットの為、数釣りにも向いているルアー☆
釣り方としてはどちらもフルキャスト後、ボトムまで沈めてから、陸式アンチョビミサイルの場合はワンピッチジャークで一定にリズム良く誘うのが効果的でした!
デラクーソルトはゆっくりとしたただ巻きでオーケー☆

シーバスの強烈な引きを楽しんだ所で、現在極秘にテストしているプロトのスプーンジグも試しましたが…
このスプーンジグ、かなりヤバイ出来。。
もちろんシーバスもイチコロ(^^)

動き的にはシーバスはもちろん、フラットフィッシュにもめっちゃ効きそうな動きで、これも乞うご期待と言った所☆
今が激アツのソルトルアーゲームを是非皆さんも楽しんじゃってください!