COLUMN
コラム

ライザーベイトでメッキゲーム

皆さん、こんにちは。大分の一宮です。

厳しかった猛暑も過ぎ去り、ようやく過ごしやすくなりました。そして短時間でも手軽に楽しめるターゲットの季節がやってきました。

そのターゲットとはメッキ!
身近な漁港や河口で楽しめる好ターゲットです。
メッキは南国などでパワフルな引きで釣り人を魅了するGT(ロウニンアジ)の幼魚でこの時期になると海流に乗って釣れるようになります。
そして親譲りのどう猛さ、小型ながらも強烈な引き、ルアーへの反応も抜群によいのでルアー入門者にもぴったりな魚なのです。

使用するルアーはライザーベイト004
小型回遊魚にも抜群な効果を発揮するルアーです!

使い方はいたってシンプルで投げて巻くだけ。
ただ巻きするだけで水面を滑るようにドックウォークしてくれるので、通常のポッパーやペンシルベイトのように手首を小刻みに動かす必要もありません。非常に快適エントリー出来ます。

この日の釣行時間は1時間程度だったのですが、多くのメッキが相手をしてくれました。通常は群を探してランガンするのですが、短い時間なので1箇所で回遊してくるメッキを待ち構えるスタイルでした。それでもライザーベイトのアピール力で群れを引き寄せるような印象を受けました。

水面を泳ぐライザーベイトがズボッと沈み込む光景、そこから始まる楽しいやり取りが病みつきになるライトゲーム!おススメですので是非挑戦してみてください!