COLUMN
コラム

BinBinソルト#38 放映スタート!

こんにちは中島成典です。

先日、釣りビジョンで初回放送された”ビンビンソルト”!
みなさん御覧いただけましたか?

今回は九州、博多から出船している“飛燕さくら丸さん”でお世話になって、玄界灘でノッコミ真鯛を狙ってきました。
当初、なかなか動かない潮に苦戦しましたが、潮が動いてからはニューアイテムのビンビン玉156g(イチコロ)も炸裂して大鯛が連発!
結果的に春の玄界灘らしい、素晴らしい釣果を叩き出すことができました。

そんな大活躍だったニューアイテム“イチコロ”。
今までビンビン玉スライドのタングステンは120gまでのラインナップだったのですが、近年流行の“ディープドテラ”に対応するため、さらに重いウエイトが登場。
これにより、さらに“深いエリア”そしてドテラパターンで有効な、さらに遠くへ飛ばして“船のプレッシャーが抜けたエリア”を探ることができるようになりました。

今回のロケでも、このイチコロを使ったディープドテラパターンがハマりましたね!

あと、重いタングステンヘッドの利点として。
より速く沈下させることができます。

これにより、潮が動いていなくて、真鯛がやる気なく浮いているような状況で、早い沈下によるリアクションバイトへ持ち込むことも!
潮の早い場面で活躍するイメージの重いタングステンヘッドですが、場合によっては潮の緩い場面で活躍することがありますよ。

これから各地で、本格的なシーズンインをむかえるタイラバ。
近年、大鯛攻略にディープ攻略は欠かせません!

是非、ビンビンソルトを参考に、みなさんもノッコミ大鯛をキャッチしてください。