COLUMN
コラム

ビッグバッカーソフトバイブで攻めるロックゲーム!

皆さん、こんにちは!フィールドスタッフの高田英和です。

先日、以前から興味のあったオオモンハタに初挑戦してきました。

今回、メインで使用したのがビッグバッカーソフトバイブ

ボートで沖からの使用なので、浮き上がりを抑え、足元まで狙えるようウエイトは28g 。

カラーは、ラメ入りタイプが実績が高いとの事だったので、アピール力の高いギラギラシルバー(シャッドテール)をセレクトしました。

釣り方ですが、キャストしボトムを取り中層までをスローリトリーブ。

根魚なのに中層まで?と思われるかもしれませんが、オオモンハタは他のハタ類よりも浮遊力が強く、ベイトにつく習性があるので、ボトムだけでなく中層まで、時には表層までと広範囲。

実際、中層でのHITもあり驚きました。

当日はベイトが少なく、風も強かった為、状況的にはあまり良くなかったのですが、3匹のオオモンハタをキャッチ!

オオモンハタ以外にも、ヤズ、ガシラなども釣れ、オフショアロックフィッシングを楽しむ事ができました。

今回、使用したビッグバッカーソフトバイブですが、スペアパーツでのカラーローテーション、テール形状を替える事で、様々な魚種や状況に対応できるので、是非お試し下さい。