COLUMN
コラム

冬イカスッテ&デカアジも狙える!? 真冬の激アツゲーム‼

皆さんこんにちは、中島成典です。

先日、三重県の尾鷲市に行ってきました。
お世話になったのは、雲丸さん(大曽根浦港 大慶丸さんより出船中)

そしてなんと尾鷲では、この冬の時期になって、
メタルスッテゲーム(イカメタル・ひとつスッテ)が本格化!!

そうイカは東海圏で冬場も狙えるんです!!
しかも尾鷲は冬でも北西風に強くて出船率が高い!!

ちなみに東海圏の方だけでなく、京都・大阪の方もアクセス可能です。
これは行くしかないでしょ!!

 

イカの種類もケンサキイカ・ヤリイカ・ムギイカ(スルメイカ)と豊富。

 

スッテはもちろん、繊細に誘って、細かなアタリにも対応できる
ビンビンタングステンスッテが断然オススメ!

特に8号がこのフィールドでは最適だとか。
ナカジ―は新色の赤白マーブルを使用。
ピンクのスッテも良く釣れていました。

久々のイカちゃん!相変わらず楽しかったです。
しかし、ここ尾鷲ではまだまだチャンスがあるんです。

 

この日も同船のジャッカルスタッフがペケリング2.5“で良型アジをゲット!

これがまた単なるアジングでは無く、新感覚の尾鷲スタイル。
ナカジーも注目しています!!
詳しくは本格的にアジ狙いで挑戦できたときにレポートしたいと思いますが、
ペケリングやアジ節LONGなんかを持って行くといい事あるかも!

皆さんも是非、トライしてみてください。