COLUMN
コラム

東京湾でバチコンアジング!

こんにちわ!
Bunです\(*ˊᗜˋ*)/

2017年の初釣り、みなさん何を釣りに行きましたか(●⁰8⁰●)?

Bunはアジを釣りに行きました♪

コマセで???

いえいえ、今話題のバチコンアジング!!!
(バーチカルコンタクトアジングの略)

使用したロッドは青帝210M-ST(テンヤマゴチスペシャル)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この青帝シリーズは相変わらず汎用性のあるロッドですな!

仕掛けはリーダー取り替え式。

初心者のBunでも簡単に作れました♪
すみません、”チチワ編”と書くところを”チワワ”になってました(´;ω;`)ワンちゃんか…

ヨッシーの仕掛けを見せてもらったんだけど…

オモリとジグヘッド部分にスナップスイベルとスナップをそれぞれ付けると、必要に応じて重さを変えられるみたい!

誘い方は様々。
・底まで落としたら、あまり動かさず潮の流れでワームを漂わせる方法
・底にオモリをつけたままシェイク
・ゆーっくり巻き上げ、誘いを入れたら待つ。またゆーっくり巻き上げて、誘いを入れたら待つ。

…他にも色んなやり方があるだろうから、その日のパターンを探ってみてください♪

ちなみに、アワセはBunの好きな即合わせです!
引きを感じた時には既にワームを吸い込んでいるから、しっかり合わせてくださいね(*`・ω・)ゞ

※しかーし!アジの口は弱いです!
力いっぱいあわせると アジの口が切れてバレちゃうかもしれないのでご注意を。

最初の1匹目は”底にオモリをつけたまま2~3回シェイクして、じっと6秒待つ”っていう方法でGET٩( ‘ω’ )و

一日を通してよく仕事をしてくれたのはアミアミ2.3のチリメンモンスター♪

サバは誘い上げてたらグググっと来ました(笑)

夕マヅメの時間、船中アジがよく釣れる時合いタイムに突入(灬ºωº灬)

ありがたくも残り5分で良いサイズのアジをGETーーー\(*ˊᗜˋ*)/

お世話になった伝寿丸さんでは餌のアジ船にバチコンでの乗船も可能とのこと♪

ぜひ乗ってみては?(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

【伝寿丸】
船着場:東京都大田区羽田6-34-1
最寄り駅:穴守稲荷駅
ご予約&お問い合わせ↓
03-3744-5266
090-3517-0022